ほっとハウス日記

京都市南区にあるフリースクール『ほっとハウス』のブログです。 毎日の様子を紹介しています。 ゆっくり見ていってくださいね。

2010年12月

ついに!!2010年最終日!!

今日はとうとう2010年のほっとハウス最終日
午前中からは皆で一年間お世話になったほっとハウスを大掃除し、
午後からは思い思いに過ごしました。
 
最終日という事で、生徒もスタッフも曜日に関係なくたくさんの人が来てくれ、
最終日にふさわしいとても賑やかな一日でした。
 
という事で今日は何人かのスタッフさんに2010年を振り返って一言
 
 
こんばんは!
私は今年からほっとハウスにスタッフとして来させていただいていたのですが、
ほっとハウスではたくさんの思い出をつくることができました。
素敵な出逢いがたっくさんありました。
本当にありがとうございました!
来年もよろしくお願いします
(山田)
 
 
今日は夕方から公園にバレーボールをしに行って、二つにチームに分かれて遊びました。
少し疲れたけど、盛り上がって楽しかったですよ(カナカナ)
 
2010年も、野球をはじめ、宿泊やのんびり日と数えきれないぐらい楽しいことがあった1年でした。
今年の経験を活かして、来年も楽しく真剣に過ごすことができればと思います。
みなさん、2011年もよろしくお願いいたします。
(ぐかわ)
 
昨年の6月からほっとハウスにスタッフとして参加し、今年で2年目になりました。
新しく入ってきたメンバーとの出会いもあり、楽しい時間を過ごすことができました。
最近は中学生のメンバーも多くにぎやかな日々を送っています。
また来年も今年得た出会いや経験を活かして、みんなと一緒に楽しい時間を過ごしていくことができたらなと思っています。
2011年も皆さん、よろしくお願いいします
(大槻)
 
最終日の今日は、バレー、UNO、大富豪、将棋、PSP・・・2010年ほっとハウスの集大成のような一日でした。
来年はどんなブームが巻き起こるのか、今から楽しみです
寒い年末年始になりそうですが、みんな風邪などひかぬよう、よいお年をお迎え下さい
(咲)
 
 
 
 
 
 
 

最終日まであと2日

今年も残すところあと少しですね。
 
今日は午前中野球の練習でした。
実質今年最後の練習という事で練習も気合いが入っていたのか、いつもより長時間の練習でした。。
 
その頃ほっとハウスでは皆でお昼ご飯を作ってくれていました。
明日は大掃除でお弁当なので、皆で作って食べるお昼ご飯は今日が今年最後…
という事で今日はとても豪華に、チャーハン・麻婆豆腐・唐揚げと中華三昧
とても美味しかったです。
 
お昼からは今年最後の信号納め??と信号の写真を撮りに出かける人、
来年の展示会に向けてデッサンの授業に参加する人、
いつも通りのんびり話す人など、さまざまに過ごしました。
 
デッサンは、初めて参加する人もたくさん居ましたがみんな楽しかったようです
どんな作品になるか楽しみです。
 
いよいよ明日はほっとハウス2010年最終日、
大掃除を頑張って、この一年もお世話になったほっとハウスを綺麗にしたいです。
 
(咲)

カラオケ&ボーリング大会

 
今日のほっとハウスは年末特別企画でカラオケ&ボーリングに行ってきました!
 
お昼の12時には、ほっとハウスに生徒が10人ちょっと集まってとてもにぎやか
昨年度もお世話になったカラオケとビーリングができる場所に移動して、1時過ぎからボーリングはゲーム開始
 
男の子と女の子、スタッフ合わせて7名で2レーン借りてプレーしました。
一つのレーンはガーターなしでのんびりと。
もう一つのレーンは、中学生の男の子が多かったのでなかなか速い球も飛び出していました。
 
みんな楽しかったようで「月に1回くらいやりたいなぁ」との声も飛び出すほど。
スコアも出るのでそちらも点数を見て盛り上がりました
 
 
カラオケは女の子中心に7名で2時から4時まで楽しんできたようです
ダンスを披露してくれた子もいたり、歌詞を見ずに歌う子もいたりで、盛り上がったようでした。
 
たまにはこうやってみんなでお出かけするのも楽しいですよね
あと残すところ、ほっとハウスも2日です!
ちょっとさみしい気もしますが、大掃除も頑張って楽しい冬休みを過ごしましょうね
 
 
(大槻)
 

メリークリスマス!!

みなさん、クリスマスイヴの夜、いかがお過ごしですか?
 
ほっとハウスでは、ちょうどカフェの日だったので、
クリスマスカフェをオープンしました!
 
今日は300円でバイキング、食べ放題、という事でなんと
ケーキは、ガトーショコラ・炭酸ゼリー、ロールケーキ、
ご飯はカレーピラフ・ポテトサラダ・ミートローフ・唐揚げ・スープ・パスタ
という豪華メニュー。
 
イメージ 1
いつもと違い、好きなものを好きなだけ食べられるので
いつもは少し足りないかなあという男の子も、
「お腹いっぱいや~」と満足気でした。
 
そして、7時からは夏のもののけカフェでお世話になったパラランのみなさんが
ほっとハウスの為に演劇を披露してくださいました。
 
歌あり踊りあり、観客参加型の演劇で、
見終わった後はすっかりテンションを上げられてしまい
ほっとハウスのメンバーもわいわいわいわい。
 
とても楽しいイヴの夜になったのではないかと思います。
 
明日はほっとハウスバレーボール大会、楽しみです
 
(咲)

年末ですね!

寒いですね~!
ホットカーペット&こたつ大活躍のほっとハウスです。
 
今日はいつもより大勢でお昼ごはん。
キムチ鍋&みそ鍋でした!!
みんなでわいわい鍋!!めちゃ良い光景!!なんて思いつつ~
きりたんぽを手づくりしたり、楽しく用意して楽しくいただきました。
〆のうどんもキッチリ食べ、大満足のメンバー達。
スタッフもつい食べすぎ。。。笑
 
 
企画が盛りだくさんの年末
今日はプレゼント交換のためのプレゼントを選びに出かけるメンバーもいました。
(プレゼントといえば、一人一人にクリスマスプレゼントをくれたメンバーもいて感動!!)
帰りには、
今週末のバレーボールの話や、カラオケ&ボーリングの話をしながら、
みんな楽しみな様子で目がキラキラしていました。
 
わくわくがいっぱいあって素敵な年末
みんながよいお年を迎えられたらいいな、と思います。
 
(つじおか)
ギャラリー
  • 餃子パーティー!
  • ボーリング&カラオケ!
  • お菓子作りでワクワク
  • 今年度最後ののんびり日
  • 素敵なラストのんびり日
  • 寒くて暖かいのんびり日!
  • 晴れの間に公園で・・・
  • 外は寒いけど、アイス日和!
  • ぽかぽかなのんびり日
アーカイブ
  • ライブドアブログ