ほっとハウス日記

京都市南区にあるフリースクール『ほっとハウス』のブログです。 毎日の様子を紹介しています。 ゆっくり見ていってくださいね。

2014年01月

良い天気!

 
 
こんばんは!
昨日はずっと雨が降っていましたが、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。
今日はまた気温が上がって、良い天気でしたね!
冬の青空がとても気持ちの良い1日でした。
 
さて、今日のほっとハウスのお昼ご飯は「寿司」!!
そしてうどん&からあげという、超豪華メニューでした
寿司を握ったことのあるメンバーアドバイスを受けながら、みんなでシャリを握ります。
イメージ 1
ネタはマグロ、ブリ、サーモン、などなど・・・
海苔を巻いて軍艦巻きもつくりました。
ほとんどのメンバーが寿司を握るのは初めて。これは貴重な体験になりましたね
 
お昼からは大富豪をやったりDVDを見たりと、それぞれの時間を過ごした後、
ジャスコへ行くメンバーと公園へ行くメンバーに分かれてお出かけ。
公園組は砂遊びやドッジボール、ジャスコ組は買い物を楽しんだようです。
ほっとハウスに戻って来たメンバーたち、最後は大部屋に集まって大富豪で盛り上がりました
 
みんなで過ごす時間はあっという間ですね。
風邪をひきやすい時期なので、
家に帰ってご飯を食べる前には手洗いうがいをオススメします
乾燥防止を意識するのもいいかもしれませんね!
ではまた来週元気で会いましょう
 
 
 
(森)
 
 
 

たこあげ!

こんばんは!
 
昨日に引き続き、今日もとっても暖かい1日でしたね
今日のお昼ご飯は担々麺+唐揚げ+炒飯という中華料理が盛りだくさんのメニューだったのですが、
食べ終わる頃には「暑い!」「夏ぐらい暑い!」と暑がるメンバーも出てくるほど・・・
 
ご飯を食べ終わった後には、みんなで公園へ行きました!
お正月はもう終わってしまいましたが・・・今日盛り上がったのはたこあげ!!
たこを片手に走り回りました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初は短い長さのひもだったのですが、良い風も出てきたので長いひもで挑戦!
最初はうまく上がらなかったたこも、徐々に扱い方が慣れてきてあがるようになってきました。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
走り回って疲れてしまいましたが、しっかりドッヂボールもやって公園を後にしました。
今日は暑かったので帰り道にアイスを買うメンバーもいたほどでしたよ。
明日は雨のようですが、また金曜日、天気が回復してくれたらいいなぁ~
 
(やまだ)
 

どんぐり料理店

こんばんは!
今日はここ最近にくらべたらずいぶんと暖かい1日でしたね。
ということで、今日は午後から小学生メンバーを中心に公園へ遊びに行きました
ドッヂボールなどで遊んだ後、休憩がてら切り株を囲んで座り込んでいると、どんぐりを発見。
どんぐりの殻を割って、中身を取り出し、石で砕いて・・・と、どんぐりの調理が始まりました。
どんぐりの帽子を器にし、盛りつけまでしました
 
イメージ 1
 
 
 
 
こちらを・・・
 
 
オープン!!じゃ~ん。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと見えにくいですが、とってもかわいい仕上がりなっています
みんなの発想は素晴らしいですね。
今日は夕方4時半ぐらいまでたっぷり公園で遊びました!
くたくたに疲れましたが、「公園で遊ぶのはやっぱ楽しいな~」「ほんま!雨はずっと降らんとってほしいな~」
と、やっぱり公園が大好きな一同でした
 
(やまだ)
 
 
 

ちょっとぬくい日

 
 
こんばんは
今日は天気予報どおり少し暖かい日になりましたね!
ほっとハウスメンバーは家の中で思い思いに過ごしていました。
 
今日のお昼ご飯は豚丼、みそ汁、ししゃもの唐揚げというメニューでした。
ししゃもは中学生の男の子のリクエストで、調理もやってくれました。
素揚げに塩をかけるだけでとてもおいしかったです!
 
お昼からもDS、マンガ、大富豪などなどをして過ごしました。
きのこの山を持ってきていたメンバーがいたことから、
あなたはきのこ派?たけのこ派?というアンケートがほっとハウスでとられ始めたようです。
はたしてどっちが多くなるのでしょうか。
 
アコースティックギターを始めて1週間くらいの中学生の女の子、
もう難しいコードを弾いていてびっくりです
楽器仲間が増えて、一緒にいろんな曲を弾いているのを聞くのが楽しみです
 
それから中学生の男の子は、大富豪で鷹羽さんに10勝という目標をついに達成したようです!
この先の展開はどうなるのでしょうか…
 
 
ノロウイルスの集団感染などが各地でおこっているようですね。
みなさんも体調にはお気を付けください
ではまた来週会えるのを楽しみにしています
 
 
 
 
 
(森)
 
 
 

雪舞う中・・・

こんばんは!
相変わらず寒い日が続いていますね。
ほっとハウスでもマフラーに手袋、ニット帽、カイロと完全防寒な姿がお馴染みになってきました。
 
さて、お昼ご飯(今日は焼きそばでした!)を食べた後、たまたまスタッフが使っていた『グルーガン』に、
「なにそれ??」とみんなが目を付けました。
グルーガンは、プラスチックの棒を熱で溶かして接着などに使うものなのですが、
色とりどりの棒を使い、アルミホイルの上で色んな絵を描き始めました
冷めると固まるのでアルミホイルからはがすことができます。
自分の好きなマークを描いてみたり、色んな形に挑戦していました
『公園に行きたい!』と熱望する声もあったので、公園にも行きました。
途中で雪が舞うほど寒かったですが、ドッヂボールなど身体を動かすのは気持ち良かったです
 
明日1日お休みを挟み、金曜日以降は少しずつ暖かくなってくるそうです。
なんだか待ち遠しい気持ちです
それではまた金曜日!
 
(やまだ)
ギャラリー
  • 餃子パーティー!
  • ボーリング&カラオケ!
  • お菓子作りでワクワク
  • 今年度最後ののんびり日
  • 素敵なラストのんびり日
  • 寒くて暖かいのんびり日!
  • 晴れの間に公園で・・・
  • 外は寒いけど、アイス日和!
  • ぽかぽかなのんびり日
アーカイブ
  • ライブドアブログ