こんばんは

今日の京都はあいにくの雨
なので、今日は1日ほっとハウスでゆっくり過ごすことに

女の子たちが山田さんのギターの音色に合わせて、ボカロからJポップまで幅広い歌を熱唱
小学生の女の子は山田さんと一緒にギターを弾き語り
金曜日のお昼過ぎは心地良いギターの音色と優しく真っ直ぐな歌声が小部屋から響き渡りました

中学生の男の子たちは好きなボカロ曲について熱く語り合っていました
特にカゲロウデイズ(カゲロウプロジェクト?)が好きということで、実際に楽曲を流しながら、おしゃべりに花を咲かせていました
その仲睦まじい姿を見て、中学生の女の子が「2人のやり取りをずっと見ていたい」「見てるだけで癒される」と
男の子たちがとても楽しそうなのが伝わってきて、その様子を見ていた私たちも幸せな気持ちになりました

そして、最後にみんなで人狼
今回は8人という大人数で人狼ができることに
なので、「てるてる(吊られたら勝ち)」や「パン屋(生存していたら、パンが焼けたことが知らされる)」「交換屋(初日に役職を交換する)」などの役職も入れてスタート
交換屋が人狼と役職を交換したゲームは、誰が人狼か全くわからず、苦戦
しかし、交換屋に交換されたと元人狼が気づき、何とか人狼を投票で吊るすことに成功
また、人狼・狂人・占い師・村人の4人が残った時は投票で票がきれいに割れてしまい、吊る人をじゃんけんで決めることに…結果は村人がじゃんけんで勝ち、勝利
勝敗が最後じゃんけんで決まるのはとってもリスキーで、どっちの陣営もドキドキでした
最後のゲームでは、人狼(中学生の女の子)が初日に黒と占われて、大ピンチに
しかし、(占い結果は黒と出る)てるてるを装い、協力者である狂人(小学生の女の子)が怪しい素振りを見せるという華麗な連携プレイ
見事、話し合いは混乱し、場をかき乱すことに成功
無事吊られることを回避
2人の強力な連携プレイに村人陣営は手も足も出ず…
私は狩人(人狼に噛まれるのを守る)が当たりましたが、初日に吊られてしまうことも
信用を得ようとしても、狩人と迂闊にカミングアウトできない(人狼に襲われる恐れがあり、危険)ので、人狼の立ち回りはどの役職でも難しいです
そんなこんなで、今日も騙し騙されの白熱した頭脳戦が繰り広げられました

(絵里